霊気紛争ドラフト合宿
2017年1月24日 Magic: The Gatheringあけましておめでとうございます。
先週末、ドラフト合宿に参加してきました。
PT常連の方やタイトルホルダーの方に囲まれてのドラフトはとても刺激になりました。
長年の望みが叶ったので、主催の友人には改めて感謝!
以下雑感
・リストを見た印象
トップコモン
白:22紛争or33飛行
青:23飛行or12飛行
黒:確定除去
赤:4点除去or21先制
緑:マナクリ
1.赤コモンに2マナ2/1先制がいるので、タフ3環境?
2.紛争カードは達成してれば強いカードばかり
3.即席はカラデシュの蛇の劣化だがどの程度強いのか不明
4.サイズが一回り小さくコンバットトリックも微妙。カラデシュより弱い?
5.久し振りに赤黒ハスクが組めそう
御覧の通り、orや?ばかりで何もつかめていない・・・
近年で一番ファーストインプレッションで判断出来ない環境でした。
・合宿を終えて
トップコモン
白:33飛行
青:12飛行
黒:11接死
赤:21先制
緑:2マナ22
1.そうでもない。21先制は4Tぐらいまで止まらないことが多い
2.紛争は普通に組んでも全然達成しない
3.結構強い。21先制と12飛行を集められるかどうか
4.完全にカラデシュのがカードパワーは上
5.組んでる人はいたが強いかは不明。
白以外のトップコモンは全て紛争か即席の助けになる低マナです。
多くの紛争カードは紛争しないとプレアブルではなく、即席も紛争よりマシという程度。
そして紛争も即席も出来ないデッキはプレイアブルの枚数が足らなくなります。
赤白機体や赤黒ハスクなどそれらが不要なアーキもありますが寄せ切るのは難しいです。
また基本セット並みにカードパワーが低く、地上が膠着するので、飛行が強い。
33飛行はタダツヨですが、強い即席カードのような立ち位置になります。
というわけでプレイアブルを増やす手段のない白が最弱色です。
プレイアブルを増やすカードは全て評価が上がりました。
トップコモン以外では地図と緑のマナエンチャと緑器具がそれにあたります。
つまり緑が最強色です。多色化によるボム受けも出来ます。
また途中で受けドラフトを止め、初手ボムにそったアーキタイプ決め打ちを試したのですが、こちらについては試行回数が足らず結論がまだ出ていません。
先週末、ドラフト合宿に参加してきました。
PT常連の方やタイトルホルダーの方に囲まれてのドラフトはとても刺激になりました。
長年の望みが叶ったので、主催の友人には改めて感謝!
以下雑感
・リストを見た印象
トップコモン
白:22紛争or33飛行
青:23飛行or12飛行
黒:確定除去
赤:4点除去or21先制
緑:マナクリ
1.赤コモンに2マナ2/1先制がいるので、タフ3環境?
2.紛争カードは達成してれば強いカードばかり
3.即席はカラデシュの蛇の劣化だがどの程度強いのか不明
4.サイズが一回り小さくコンバットトリックも微妙。カラデシュより弱い?
5.久し振りに赤黒ハスクが組めそう
御覧の通り、orや?ばかりで何もつかめていない・・・
近年で一番ファーストインプレッションで判断出来ない環境でした。
・合宿を終えて
トップコモン
白:33飛行
青:12飛行
黒:11接死
赤:21先制
緑:2マナ22
1.そうでもない。21先制は4Tぐらいまで止まらないことが多い
2.紛争は普通に組んでも全然達成しない
3.結構強い。21先制と12飛行を集められるかどうか
4.完全にカラデシュのがカードパワーは上
5.組んでる人はいたが強いかは不明。
白以外のトップコモンは全て紛争か即席の助けになる低マナです。
多くの紛争カードは紛争しないとプレアブルではなく、即席も紛争よりマシという程度。
そして紛争も即席も出来ないデッキはプレイアブルの枚数が足らなくなります。
赤白機体や赤黒ハスクなどそれらが不要なアーキもありますが寄せ切るのは難しいです。
また基本セット並みにカードパワーが低く、地上が膠着するので、飛行が強い。
33飛行はタダツヨですが、強い即席カードのような立ち位置になります。
というわけでプレイアブルを増やす手段のない白が最弱色です。
プレイアブルを増やすカードは全て評価が上がりました。
トップコモン以外では地図と緑のマナエンチャと緑器具がそれにあたります。
つまり緑が最強色です。多色化によるボム受けも出来ます。
また途中で受けドラフトを止め、初手ボムにそったアーキタイプ決め打ちを試したのですが、こちらについては試行回数が足らず結論がまだ出ていません。
GP千葉
2016年11月28日 Magic: The Gatheringエタマスチームシールドに出て結果は決勝スプリットでした。
初めてのチームシールドでしたが、勝てて良かったです。
以下雑感を記録
・リストを見た印象
1.専用パーツも多く、赤白トークンは最有力
2.青緑はルーターがアンコ1種のみなので強く組めなさそう
3.黒は強いアーキタイプが少なく使いづらそう
4.ディッチャがクレイムとシールのみと少なく、そもそもメインから入れる環境ではない
5.まともなバットリが少なく、タフネスUPは緑コモンと青白ロード・白黒バーランのみ
・実際のプール
1.専用パーツ0で残念ながら組めず
2.神々との融和が複数とルーターが出て青緑スレッショルドが組めた
3.黒マルチのアーキカードは黒青と黒赤混成のリアニパーツのみ(リアニ先なし)
4.当日のプールではシール2・クレイム1でギリギリ一人1枚ずつ
最初に専用パーツの揃っていた青白が決まり、次いで青緑が出来、残りでデッキを組んだ
A、青白 :ブレイゴ入りのフライング&CIPデッキ。一番強そう。
B、青緑 :インカーネーション以外全て揃ったスレッショルド。ジェイスとセプター入り。
C、黒緑t白:ハントマスター0、群れのシャーマン0。レアはリーガルフォースと制圧の輝き
結局試さなかったがCは赤黒アグロへのアグレッシブサイドプランもあり
・5回戦戦った結果検証
1=?
赤白には一度も直接は当たらなかったので強さが良く分からなかった
脇でこっちのBのデッキにボコられているのを1回見たのみ
2=×組める
脇でBデッキを見ていた感じ、神々との融和があれば十分機能する
またマングースはアーキに寄っていても微妙そうだった
使用者の体感で、セファリッドの賢者も弱いので抜いたとのこと
つまりコモンで強いスレッショルドは熊人間のみ
3=〇難しい
黒緑エルフは何度か見た
赤黒リアニも見たが、ヴィザラが引けている前提のデッキだった
それ以外の黒絡みは全て苦しい完成度に見えた
4=◎
予想以上に置物対策はしづらい感じだった
Bデッキはサイド後もセプターがずっと残り、それだけで結構勝っていた
5=〇
リストみたそのままなので当たり前
脇がブラフのチャンプアタックっぽいのをしていたが全然通らず
組んだ時点ではデッキの強さはA>B>Cだと思っていたが、
4の要素が大きく、結果を見てもB>A>Cだった
AはBと違ってフラッドの受けがないのでそれで何度か負けていた
初めてのチームシールドでしたが、勝てて良かったです。
以下雑感を記録
・リストを見た印象
1.専用パーツも多く、赤白トークンは最有力
2.青緑はルーターがアンコ1種のみなので強く組めなさそう
3.黒は強いアーキタイプが少なく使いづらそう
4.ディッチャがクレイムとシールのみと少なく、そもそもメインから入れる環境ではない
5.まともなバットリが少なく、タフネスUPは緑コモンと青白ロード・白黒バーランのみ
・実際のプール
1.専用パーツ0で残念ながら組めず
2.神々との融和が複数とルーターが出て青緑スレッショルドが組めた
3.黒マルチのアーキカードは黒青と黒赤混成のリアニパーツのみ(リアニ先なし)
4.当日のプールではシール2・クレイム1でギリギリ一人1枚ずつ
最初に専用パーツの揃っていた青白が決まり、次いで青緑が出来、残りでデッキを組んだ
A、青白 :ブレイゴ入りのフライング&CIPデッキ。一番強そう。
B、青緑 :インカーネーション以外全て揃ったスレッショルド。ジェイスとセプター入り。
C、黒緑t白:ハントマスター0、群れのシャーマン0。レアはリーガルフォースと制圧の輝き
結局試さなかったがCは赤黒アグロへのアグレッシブサイドプランもあり
・5回戦戦った結果検証
1=?
赤白には一度も直接は当たらなかったので強さが良く分からなかった
脇でこっちのBのデッキにボコられているのを1回見たのみ
2=×組める
脇でBデッキを見ていた感じ、神々との融和があれば十分機能する
またマングースはアーキに寄っていても微妙そうだった
使用者の体感で、セファリッドの賢者も弱いので抜いたとのこと
つまりコモンで強いスレッショルドは熊人間のみ
3=〇難しい
黒緑エルフは何度か見た
赤黒リアニも見たが、ヴィザラが引けている前提のデッキだった
それ以外の黒絡みは全て苦しい完成度に見えた
4=◎
予想以上に置物対策はしづらい感じだった
Bデッキはサイド後もセプターがずっと残り、それだけで結構勝っていた
5=〇
リストみたそのままなので当たり前
脇がブラフのチャンプアタックっぽいのをしていたが全然通らず
組んだ時点ではデッキの強さはA>B>Cだと思っていたが、
4の要素が大きく、結果を見てもB>A>Cだった
AはBと違ってフラッドの受けがないのでそれで何度か負けていた
EMNプレリシールド合計
2016年8月2日 Magic: The Gathering1回目 3-2
9.0 Gisa and Geralf(Foil)
4.0 Elder Deep-Fiend(Foil)
0.4 Eternal Scourge
0.3 Soul Separator
0.2 Impetuous Devils
0.0 Assembled Alphas
0.8 Nebelgast Herald
計14.7tix
2回目 補償請求
13.2 Ishkanah, Grafwidow
5.5 Thalia, Heretic Cathar
1.7 Elder Deep-Fiend(Foil)
1.0 Splendid Reclamation
0.6 Hanweir Battlements
0.0 Assembled Alphas
0.4 Blessed Alliance
計22.4tix
2勝時点でリーグから除外され賞品2パックとレアが手元に残り参加費バック
3回目 3-2
0.6 Stromkirk Condemned
0.4 Hanweir Battlements
0.2 Sigarda’s Aid
0.1 Niblis of Frost
0.0 Wharf Infiltrator(Foil)
0.0 Stitcher’s Graft
計1.3tix
4回目 4-1
31.0 Liliana, the Last Hope(Foil)
8.3 Selfless Spirit
0.9 Goldnight Castigator
0.5 Imprisoned in the Moon
0.2 Stromkirk Occultist
0.0 Providence
0.0 Confirm Suspicions
計40.9tix
+賞 金 14+7*2=28tix
+パック 12*3.8=86.5tix
+売却益 79.3tix
-参加費 28*3=84tix
合計収支 +109.8tix
平均 +27.45tix
環境理解:EMN=完全に0 SOI=8-4やるぐらい から参加
9.0 Gisa and Geralf(Foil)
4.0 Elder Deep-Fiend(Foil)
0.4 Eternal Scourge
0.3 Soul Separator
0.2 Impetuous Devils
0.0 Assembled Alphas
0.8 Nebelgast Herald
計14.7tix
2回目 補償請求
13.2 Ishkanah, Grafwidow
5.5 Thalia, Heretic Cathar
1.7 Elder Deep-Fiend(Foil)
1.0 Splendid Reclamation
0.6 Hanweir Battlements
0.0 Assembled Alphas
0.4 Blessed Alliance
計22.4tix
2勝時点でリーグから除外され賞品2パックとレアが手元に残り参加費バック
3回目 3-2
0.6 Stromkirk Condemned
0.4 Hanweir Battlements
0.2 Sigarda’s Aid
0.1 Niblis of Frost
0.0 Wharf Infiltrator(Foil)
0.0 Stitcher’s Graft
計1.3tix
4回目 4-1
31.0 Liliana, the Last Hope(Foil)
8.3 Selfless Spirit
0.9 Goldnight Castigator
0.5 Imprisoned in the Moon
0.2 Stromkirk Occultist
0.0 Providence
0.0 Confirm Suspicions
計40.9tix
+賞 金 14+7*2=28tix
+パック 12*3.8=86.5tix
+売却益 79.3tix
-参加費 28*3=84tix
合計収支 +109.8tix
平均 +27.45tix
環境理解:EMN=完全に0 SOI=8-4やるぐらい から参加